ちば山の会2000年8月

Tel・Fax 043-255-9821

新人歓迎会迫る

とうとう長い梅雨も明け、暑い夏の到来となりました。皆様におかれましては、山行の目白押しと言う人も少なくないと思います。前月号でもお知らせしましたが、8月末にこの時期恒例となりました新人歓迎会を行います。会員名簿を見て感じられている方も多いか思いますが、昨年の新人歓迎会以降、ちば山の会に入会された方は、21人で、昨年度の3倍以上の方が、入会されました。今年の新人歓迎会は、以下の通り、計画しています。
日  時 :2000年8月26日(土)・27日(日)
山  域 :奥秩父・西沢渓谷付近
宿泊地 :笛吹小屋キャンプ場(山梨県三富村)
行動予定 :8/25(金) 夜 千葉市役所集合 出発
      8/26(土) @乾徳山ハイキング Aナメラ沢
※ @Aどちらかを選択
      夜は、笛吹小屋キャンプ場でキャンプファイヤーを行います。 (催し物多数あり)
      8/27(日) 元気な人・余裕のある人は西沢渓谷散策 昼頃千葉に向けて出発

尚、今年も例年通り、新人の方は、26日の夜の飲食代は、割安になります。もちろん、26日のキャンプファイヤーのみ参加の方もOKです。参加希望者は、8/9(水)までに、事務所のホワイトボードに名前を記入するか、三輪(TEL 0436-25-2401・E-mail ANA08833@nifty.ne.jp )まで連絡下さい。

7/16(日)にナメラ沢の偵察に行ってきました。以下、偵察の様子を記します。 メンバー:三輪(CL)・高梨(SL)・橘・小野・松本・白井・舟山・加藤(洋)・渡辺(三)・趙  ナメラ沢は、雁坂峠へ向かう林道より入渓し、西破風山の山頂付近に抜ける沢である。グレードは1級から2級程度で、初心者向けの沢である。所々、長いナメがあり、気持ちの良い沢である。コースタイムは、入渓点より西破風山頂上まで4時間半、下山には、3時間半かかり、ちょっと長めの沢である。

文責:組織部 三輪

松本芳子さんの感想

〈新人歓迎会の下見に参加して〉沢は面白かった!!
 今回、私は初めての沢ということでものすごく緊張していました。出発日まで時間もなく、夜10時出発の当日、夕方にあわてて'ヨシキ'で沢靴とシュラフを買いました。1年間もちば山に所属していながら、'ヨシキ'に行くのも初めてで、とても立派なお店にちょっと圧倒され、たくさんの山用品に楽しい気分になりました。
 さて、本題の沢ですね。楽しかったですよ〜。水の中を'バシャ、バシャ'と平気で歩けることが先ず、楽しい。水溜りをわざと歩いていた子供の頃に戻った気分でした。暑い日でしたが、そんなことも吹っ飛んでしまう涼しさの中、リーダー三輪さん率いる総勢10人のメンバーがズシズシと歩いていく。イイ光景です。ただ、だんだん自分が後方になって行くことだけが気になっていましたが…。源頭から頂上までは水がなくなり少し寂しく、急なところで苦しかったのですが、下山して帰りに温泉に入ってしまえば、そんなことも忘れ、「また、来よう!」と思ってしまう単純な私です。とにかく、沢は楽しいです。沢が初めての方も、この新人歓迎会を機に是非、どうぞ。
(新人歓迎会当日は、コースも長めということもあるので、途中の長いナメまで行って引き返してきたいと考えています。