ちばやま

ちば山の会2000年8月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821


9月2日(土)・3日(日)救助隊訓練


誰でも参加できます!!

場所:未定
内容:最前線での、救助活動に必要な組織レスキューの技術・知識を勉強します
持ち物:ハーネス、シュリンゲ、確保器、下降器、カラビナ、筆記具、
事前学習:8月30日(水)事務所20時から

 突然、参加しても分からないと思うので、事前に、"組織レスキューとは何ぞや!"を勉強します。2000年3月に千葉県連救助隊が出動する事故があり、その際、最前線の活動を支えるには、多くの人が必要なことを実感しました。"最前線で活動するのは、ムリだけど、何か手伝いたい!"と思っている人は、たくさんいると思います。最前線でどの様な活動が行われているのか分かれば、それらを支えるために、何を準備すれば良いか見えてきます。事故が起こった時、何もできない事や、何をして良いか分からない事は、本当に悔しいです。組織レスキューを知っていれば、事故が起こったその場に居合わせた場合の処置の参考になります。道具の名前や、使い方がわかるだけでも、いいと思います。まず、皆そろって参加しましょう。


BACK