ちばやま

ちば山の会2000年10月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821


忘年山行のお知らせ


 日中は暑い日でも朝晩はめっきり冷え込む様になり布団を掛けずに寝ていると風邪をひきそうな陽気となりました。夏山シーズンもそろそろ終わり、皆さんの頭の中は秋山山行の計画で一杯のことと思いますが話は一気に忘年山行に突入します。

場所は未定ですが日程は12月2日(土)から12月3日(日)となります。

 一昨年は八ヶ岳双子池、昨年は奥多摩三頭山で行われたのですが、今年はどこにしましょうか、現在諸先輩方と協議中です。「えと、んと、どんな場所がいいんでしょうか?」「そうだね、まああまり細かい注文はないけど、比較的近いところがいいと思うよ。遠いと車の運転が大変だからね。」「はあ。」「それから、やっぱり山らしいところがいいね、ただの飲み会なら街の中で出来るからさ。」「はあはあ。」「但し、都合で夜直接来る人もいるだろうから駐車場が近くにあるといいね。避難小屋を使うとしても20人くらい入れるような大きな小屋が必要だね、でも他の登山者の迷惑になるのもまずいから余り有名な山は避けた方がいいよ。」「なるほど。」「展望の良いのもいいね、新雪をまとった山の望めるところなんて最高だよ、特にこれから雪山を目指したいという会員の方に興味を持ってもらうことも重要だしね。そうかといって、急に降雪があったりして帰れなくなったりするのもまずいから本格的な高山も避けた方がいいね。」「ははあ。」「あとはきれいな水が豊富にある所かな。まあ、場所の選定はあまり細かいことは気にせずに選んだ方がいいよ。」「・・・・・・・・・。」とりあえず10月21日、22日に下見山行を計画しています。詳細は追って御連絡しますので準備に御協力していただける方の参加をお待ち申し上げます。


                             文:北爪

BACK