ちばやま

ちば山の会2000年11月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821


忘年山行のお知らせ


 山からは初雪の頼りも聞かれます。小屋の前の水場では氷も張りました。紅葉もまもなく終わります。春の残雪、夏の白い朝、秋の紅葉、思い返せば季節は足早に過ぎていたような気も致します。
 今年の山行を振り返り、懐かしむ、そんな季節となりました。仲間と共にコンロの火を囲みながら語り合いましょう。20世紀最後の年の忘年山行のお知らせです。
 今年は、南アルプスの薬師岳を目指し南御室小屋にテントを張る山行にしたいと思います。

日時 :12月2日(土)から12月3日(日)
場所 :南アルプス南御室小屋
コース:12/1 千葉→中央道→夜叉神峠登山口(仮眠)
12/2 登山口→夜叉神峠→杖立峠→苺平→南御室小屋
12/3 健脚班:南御室小屋(薬師岳往復)→杖立峠→夜叉神峠登山口
一般班:南御室小屋→苺平(辻山往復)→杖立峠→夜叉神峠登山口
注意 :積雪はこの時期ほとんどありませんが降雪の可能性もありますのでストックと軽アイゼンを御用意下さい。無い方は購入するか他の人から借りて下さい。
申し込み方法:事務所のホワイトボードに書くか、E-mailかTELで北爪まで連絡して下さい。
持ち物:寝袋、シュラフカバー、マット、食器、ヤッケ(又は雨具)、水筒、冬用帽子、ウール手袋(含予備)、スパッツ、サングラス、行動食(2食)、初日朝食、防寒着、着替え、ストック、軽アイゼン、ヘッドランプ、換え電池、トイレぺ、お風呂セット、その他必需品
集合場所:千葉市役所12/1夜20:00
おまけ:辻山からの北岳バットレスの眺めは最高です。バットレスの概念を把握したい人は双眼鏡とルート図を持っていくと良いと思います。
下見情報:本コースは南アルプス入門コースです。全体的にアップダウンの少ない行程で、鎖場や岩場は全くありませんでした。



                             文:北爪 正人

BACK