ちばやま

ちば山の会2000年12月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821


ミレニアムの年の終わりに


 ミレニアムの年も暮れようとして、総会から早いもので8月経過しました。訳がわからぬ内に過ぎ去った感があります。穂高岳や南アルプス、雪や夏の思い出が皆さんそれぞれにたくさん刻まれたことでしょう。夏は快晴が多く沢登りに適した年でありました。

 ちば山の会の今までを反省してみると、多くの山行き計画が出されましたが、中には事故やヒヤリトとする行動もありました。岩場で落ちたり・テント内で火事・スリップ等遭難騒ぎの一歩手前だったと、後でぞっとするような報告をお聞きになって、皆さん、このままでいいだろうかと思いませんか。

 せっかくの山行きがつらい思いに成らぬように、リーダー部では毎月講習会や訓練山行を計画したり、運営委員会では遭難対策や遭難対策積立金の使途基準を考えたり、入会案内の充実など工夫してきましたが、すべてがこれで解決するものでもありません。

 事故は初心者だけでなくベテランにもそれなりに可能性を持っています。一人一人が細心の注意と真心の指導や話し合いから、楽しく安全な山行きを永く続けて行きましょう。

 運営についてこれからも皆さんのご意見、希望をどしどし提起していただいて、より楽しい仲間と多くの山が計画されるようにと願っています。




                       運営委員長 小倉 時義

BACK