ちばやま

ちば山の会2000年12月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821


初級講習会


 11月の第2土、日に新人向けの山行があると聞き、入会したばかりの私は気軽な気持ちで参会しました。
   11月2日に弁天会館で打ち合わせ、用紙を配られ、橋本さんから「グループに分けたから、リーダーの指示に従ってそれぞれに決めて。渡辺さんの班のリーダーは大塚さんね。」と言われ、何をどうしたらよいのか分からず、とりあえず夕食を決めて渡辺さんに言うと、「マーボーナスとサラダ? ビバークなんだからおにぎりとスープとスルメ、これでいいよ。」と、決めたことは全部却下され、私の頭の中は、ビバークって何、なに、ナニ、外で座って寝る?そんな・・・・ウソでしょう?
 当日7時市役所集合。地図と天気図を渡され出発。登山口で講師の方たちと合流し、みんな15kg〜20kgぐらいの荷物を背負い登れるか・・・不安・・・。 出発前にコンパスの使い方を教わり、登山の途中でも自分の位置を確認したり、ついてからは岩場でザイルの結び方、取り扱い方、歩き方を教わり、夕方、天気図をラジオを聞いて作成?(良くわからなかった!!) 夜はビバークの訓練?(私はテントの中でした。)
 翌日は昨日登ってきた遊歩道ではなく地図を見ながらコンパスを使い沢の道を探して帰るということで、班ごとに自分達で出発。一番最初に出発したはずが・・・迷ってしまって結局最後になってしまいました。でも私は帰りの道がオリエンテーリングをしているようで一番楽しかったです。講師の方々、本当にお世話になりました。今まで知らなかったことばかりだったので大変勉強になりました。教えて頂いたことを思い出しながらこれからの山行に臨みたいと思います。

                             文:大塚 正江

BACK