ちばやま

ちば山の会2001年1月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821


組織部より


 ちば山の会は、年間を通じて、様々な行事を行っています。主なものを、以下に記したいと思います。

3月定期総会過去の活動の締めくくりと、これからの活動方針を決める最高決議機関
5月春山山行個人山行中心。2000年度はほとんどの人が涸沢に集結。
6月バスハイク新聞等で一般参加者を公募する。2000年度は茅ヶ岳。
6月清掃ハイク千葉近郊の山を清掃登山する。
8月夏山山行個人山行中心
8月新人歓迎山行文字通り、新人を歓迎するために開催する山行。2000年度は西沢渓谷。
12月忘年山行文字通り、年忘れ山行。2000年度は、鳳凰薬師岳。
12月雪上訓練雪山のシーズンの前に、雪上でトレーニングをする。例年、谷川岳で行う。
1月正月山行個人山行中心
毎月例会第2水曜日弁天会館にて開催。各部報告、山行報告・計画等
毎月集会第2水曜日以外の水曜日に会の事務所にて。山行のミーティング等
毎月運営委員会第1月曜日事務所にて開催。会の運営について。運営委員が出席。
随時講習会・訓練リーダー部が主催。最近では、11月に初級講習会を開催した。


 来年度は、ちば山の会35周年ということで、運営委員会では、上記の活動以外に、35周年記念行事を開催しようと考えています。いつ頃開催するか、どのようなことをするのかは、3月の総会で提案されると思いますが、いずれにしろ、実行委員会を発足させ、35周年記念行事の開催に向けて、動き出すことになると思います。
また、これとは逆に、運営委員会では、バスハイクの存在意義について、現在、話し合われていますが、3月の総会で、何かしらの提案がなされることになると思います。

 色々な行事の運営にあったては、相当のエネルギーを要します。また、それも楽しいものです。また、これからも色々な行事がある訳ですが、できるだけ多くの人が、運営に携わっていって欲しいと思います。

                             文:組織部 三輪

BACK