ちばやま

ちば山の会2001年1月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821


「風のような速さの中で」


 去年はなぜか風のような速さで過ぎて行くように感じられます。 20世紀最後の年、51歳の自分自身どんな1年であったか振り返ってみます。
 
1. 1・2月スノーボード(箱根湯の丸高原)
2. 3月下旬「ちば山の会」総会・お花見
3. 4月〜7月「運転免許取得のため教習所入校」 7月15日卒業。
4. 5月連休「ちば山の会」春山合宿(涸沢B)天気に恵まれた。
5. 7月25日初めて国家資格取得、但し「AT限定」。
6. 8月下旬山と温泉を楽しむ。(谷川岳〜巖剛新道へ下山。宝川温泉泊)
7. 9・10月三浦半島にてシーカヤックに挑戦。風を感じる。山と同じ匂いにはまってしまった。
8. 10月ダイビング(伊豆海洋公園)海の中は美しい。イカを始め色々な魚、生物を見たが閉鎖的と感じられたので、もう一度体験して結論を、、、。
9. 11月下旬函館一泊二日グルメの旅。路面電車、路線バスを利用し、函館市内散策。ウニいくら等美味しいものを食べ、少々忙しいがロマンの感じられる旅。
10.その他毎日の仕事、生活に追われる。


 以上、おおまかに羅列したほかにも、様々なことのあった1年でした。中でも教習所の通学は、緊張感の連続でした。交通量の多い茅ケ崎市内の路上教習、学科の道路交通法規等など、恐い学科の教官、4時間続きで受けた時は居眠りはもとより、さされることに少々恐怖を抱いたり、今思うと、楽しかった思い出となり、今年の目標・抱負を達成することが出来ました。

 運転はボチボチしています。車線を間違え、高速道路に入ってしまったり、、、。勿論逆そうはしていませんよ。
 さて、新世紀に向けての抱負は、「体力つくり」。すっかり鈍った体を目覚めさせるため、丹沢大倉尾根を月1回の山行予定。無理をせず,心を癒し,安全に。
 もう一つの抱負は,若葉マークをつけている間に、成東の自宅まで高速を使って一人で運転をしていくこと。また会山行も多く参加したいなーと考えています。
 遠隔地に住んでいるため、なかなか会員の皆さんにお会いできないこと残念に思います。またいつか,一緒に山に行かれることを願って。「来年もどうぞよろしくお願いします。」


{ちょっと湘南紹介}

茅ヶ崎駅より湘南の海岸線沿いに、江ノ島までのウオーキングなどはどうですか?歩く後に富士山を,横に湘南の海をみつめ、いつもとはすこしちがう風景が楽しめます。所要時間約2時間。あとは江ノ島島内散策、水族館・マリンランドetc. ちょっと行ってみようと思う方ご連絡下さい。ご案内します。

                        〜湘南支部 東方光枝〜

BACK