ちばやま

ちば山の会2001年2月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821



筑波山初日の出山行


 今年は、寝正月と思っていたら、今泉さんの思いもかけないお誘いで、筑波山の初日の出参拝となった。八千代の道の駅に1日AM2:30集合。筑波山神社駐車場4:30着。参道を登山口へ。何年ぶりかイメージを忘れていたので新鮮であった。懐中電灯を片手に約1時間半ケーブルカー沿いに歩き、結構寒かったが久々に気持ちの良い汗をかいた。山頂はものすごい人混みで、岩場にぎっちり張り付いていて我先に拝もうという体制。負けじとからめ手から前面に待つこと30分。なんとも清清しいご来光に思わず合掌して、欲深なことばかりお願いしてきました。てなわけで皆さん今年もよろしくお願いします。

                             中畑 則彦




BACK