ちばやま

ちば山の会2001年2月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821



山梨支部より

ちば山の会の皆さん21世紀の新年おめでとうございます。

今年は体重が増えると山が遠くなることををつくづく実感した年でした。来年はまず、この贅肉を10Kg減らすことを目標としたいと思います。そして、山スキーを再開します。小倉さん、白井君、西山君、そして俊ちゃん。小野は復活します。


そうそう、今年の想い出の山行でしたね。
それは、夏の剣〜仙人池〜阿曽原ですね。なんといっても。
久しぶりに素敵な山行でした。特に仙人温泉は最高。
そして、汗をかきまっくたことが印象深い山旅でした。
剣沢の雪渓のすずしさも今は遠くはるかな夢の中なんて。
そういえばあのとき、真砂沢から欅平まで追い越し追い越されした熟年夫婦は今頃どうしているかな...

 さて、20世紀を振り返り小野重樹が独自に選んだベストスリーを発表します。食品部門他、献立、食堂、住宅、衣料、会社、職場、仕事、靴、酒、野球、ソフトウエアー、映画、音楽、車、書物、等、いろいろな分野のベストスリーを選びましたが、紙面の関係でここでは、山部門だけ発表させていただきます。


 山1位八ヶ岳 沢黒部上ノ廊下 岩前穂高峰正面壁
 2位穂高岳 黄蓬谷右俣 剣岳八ツ峰
 3位剣岳 黒部東沢 金峰山南面岩場
 
高原1位尾瀬縦走裏銀座山小屋長蔵小屋(尾瀬)
 2位田代山湿原 八幡平 宮城蔵王
 3位高見石 槍穂高 奥黒部ヒュッテ 
 
ザック1位カリマーペーターハーペラーストーブEPI登攀具ロールのハーネス
 2位ミレーグランドジョラス プリムススペア123R平 カシンのカラビナ
 3位ASウエストコーストBP ホエーブス625 ーデルワイスのザイル 
 
テント1位エスパースオートキャンプ場明野の森温泉八幡平藤七
 2位ダンロップテント ヤナセモトスパーク3R平 黒部仙人
 3位小川テント ウエストリバー 宮城湯の倉 
 
衣料1位パタゴニアのヤッケ五郎のセミダブル越の寒梅
 2位石井スポースのニッカズボン ガリビエールスーパーガイド 八海山
 3位シェラデザインのパーカ ニッピンソール 久保田万寿 
 
山スキー1位鳥海山宮様コーススキー場蔵王
 2位月山湯殿山コース 野沢温泉
 3位八甲田高田大岳下降コース ミツマタ神楽

以上です。今度は、皆さんもベストスリーを選んで教えてください。

20世紀の山だったんですね。
そうなるとむずかしくなりますね...
とりあえずあげるとすれば16才のときにサンダルで行った東沢のホラ貝かな。
初めて入った山らしい山の中。
ガニマタの親分と弟の3人で行きました。
今でもホラ貝の前で撮った写真が残っています。
あの時、東沢の入り口で見た遭難碑が怖かったのが印象的。
それと、吊り橋の上を弟と走って競争して勝ったこと。(弟は陸上部で3年後山梨の高校記録保持者になりました)
ホラ貝の手前でサンダルの片方が切れてはけなくなったことも良く覚えています。
ホラ貝から無事戻ることが出来ました。

※ガニマタの親分とは2つ上の近所の先輩のことです。


                             小野 重樹




BACK