ちばやま

ちば山の会2001年5月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel%Fax 043-255-9821



岩殿山に参加して


 入会して早3ケ月。何も参加しないままあっという間にここまで来てしまった。残り少ない人生、勿体無い,勿体無い。まずは低山から少しづつということで参加したのが、岩殿山行き。最高の天候の中(花粉も最高)

 朝6時32分千葉駅を出発!電車を乗り継ぎ大月駅へ。

 いよいよ出発!目前には見事な大岩壁。小春日和というよりも初夏という感じの中、張り切って登り始める。暑い暑いを連発しながら一枚脱ぎ,二枚脱ぎ。みんな汗を光らせながら歴史の遺構があちこち残る急な坂道を頂上へ。途中真っ白に雪化粧した富士山やもうすぐ咲こうとしているサクラの蕾に足を止める。 筑坂峠よりさらに進むと私の大好きな鎖場(二箇所もあった)。そして兜岩に出る。だんだんハイキングから山登りという感じになってきた。尾根を進み稚児落としへ。迫力満点の景観である。ここで昼食を摂り一休憩。あとは下山のみである。
 低山にしては盛り沢山の変化に富んだ面白い山だった。関口さん、連れて行ってくれて有難う。坂田さんの入れてくれたコーヒー、石原さんが持って来たおはぎ、とっても美味しかったです。疲れも吹っ飛んでしまう広木さんの楽しい人柄。冗談を言いながら和気あいあいと思い出に残る楽しい一日を過ごすことが出来ました。
 皆さん又一緒に連れて行ってください。

                         東郷 朝子

BACK