ちばやま

ちば山の会2001年11月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821



35周年山行の感想 E(平標〜三国峠)コース


メンバー全員のコメント

渡辺会長

 西黒尾根を登っていた富樫さんから携帯が入るふとマチガ沢の方を見ると見覚えのある服装のパーティが登っている。
 手を振れ、おーおー見える見えるなどと今の女子校生のように 携帯を駆使して。、、、、、、、、、、、、、紅葉の山を満喫した。 今ちば山のメンバーが肩の小屋を目指して皆登っているのだ。参加者50名弱、之だけの人間が。。 ドンドン山に行こうではないか。同じ共通の趣味を持つ友として。!!!

小倉 CL

 記念すべき35周年の山行を無事終えて、大きな事故もなく安堵してしている、土日参加42人と、夜行日帰り8人、合計50人の集中登山は、ちば山の会発足以来の参加者ではと思う。  又参加を希望してながら、事情で中止にした人も10人くらいおられました。山行き形態や日程、の決定が遅くなったにもかかわらず、皆様の協力に感謝するとともに、調整が出来ずいけなかった人たちに、深く反省し次回に活かす様約束とお詫びを申し上げます。  集中登山形態と、夏の新歓のはんせいから、宴会はしない。をリーダー会議等で話し合い望みましたが、各パーテーの実状は自分の飲み分以上に、酒の量が有って、翌日にも影響が残った人が居たようです。近年テント場で酔って転んだりする事故もあり。ましては、縦走の最中や、大勢の山行きの時の酒量は、パーテー全員で管理すべきでしょうか。百薬の諜ともいわれ、上手に楽しくおいしくしたいと願うものです。山のトイレ問題と同じように皆で、話し合ってみませんか。これからも皆さんの意見や反省をもとに、40周年50周年と反映をねがっています、有難うございました。
                 

小倉(笑)SL

 大きな行事に向けて、それぞれの場所でみんなの協力があって、力を合わせたから無事におわりました。協力していただいた皆様、ありがとうございました。OBの方々やいつも一緒にはなかなか行けない方々と会えてうれしいですねーーー。もう片方で、あの人は来なかったけど、どうしているかなー。なんて思っています。

 私の反省 
  その1 自分の班の中で直前キャンセルがあり、もっと密に班メンバーと 確認をとって、心を通わせておくべきだったと残念な思いが残ります。
  その2 平標山の下りを、直接駐車場に下るコースと、三国峠経由下りコースと、2つ用意すれば良かったと申し訳無い思いがのこります。
  その3まではいかないけど、バスの中でのビール飲み過ぎは女の子にモテナイと思うよ!!!

関口SL

 頼れるリーダー、素晴らしい景色と紅葉、美しい女性メンバー、なんと運のいいパーティーに入ったことでしょう。ラッキー&ハッピー バスの中も盛り上がって、とても楽しかったです。

加藤(優)

 紅葉と笹の葉のジュタンがとても素敵で、心が温かくなりました。 それに、夕飯の天ぷら、とても美味しく楽しかったです。

松本

 平標、本当によかったです。時おり雲間から見える紅葉と稜線が、なおさら美しかったです。
2日目の谷川岳山頂も晴天に恵まれた絶景でした。
おしるこも美味しくて幸せ? ありがとうございました。

西岡

 山の知識のない私が、私の体力で行ける?この基準で参加しました。
なんとかクリア出来て楽しかった。紅葉最高!!!

東方

 1年分の紅葉を見ました。最高の山行!!!
とてもいいグループに感謝〜〜〜感激〜〜〜!!!

工藤

 右膝がとても痛かったから、きっと1人じゃ平標も谷川も登れなかった。 皆がいたから一緒に行くことが出来ました。「ちば山」のサポート力、いつもすごいと思う。
みんな〜ありがとう〜〜!!!

富樫(良)

 平標山〜三国峠は秘密の紅葉の穴場、ぜひ!おすすめ!!!
静かな秋の山が味わえて、いつ来ても感激〜〜〜!!!

植松

 そもそもまず第一に、「ちば山」の皆様と一緒に山に来れたことが嬉しいです。紅葉も天ぷらも急登も、とにかくなにもかも楽しかったです。ありがとうございました。

中島

 紅葉も見れて、素晴らしい景色でしたが、下りは長く三国山では、エネルギーがなくなってしまいました。みんなタフですね〜〜〜!!!

BACK