ちばやま

ちば山の会2002年3月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821



山行報告  八ヶ岳 地蔵尾根から赤岳


日時:12月31日〜1月1日 参加メンバー:今泉・笠原(記)

平成13年12月31日 天候 晴れ、風なし

 眼前にどっしりと構える南八ヶ岳を見ながら八ヶ岳農場の農道を走る。例年より雪が多い様ですね。美濃戸口に車を置いて出発だ!!1ヶ月前右足を故障した為慎重にストレッチ。昨年来なかったので久しぶりという感じだ。行者小屋までの道は雪が多く、トレースもしっかりと有り比較的楽に稼げる。しかし2人の山行の為、荷が少々重いかな?
 天気も良いし最高の気分ですね。行者小屋には12時前に着いたが、心配していた幕場はたっぷりと余裕が有り2人分1000円を支払って設営する。
 設営後は乗越の見晴台で過ごす。気持ち良かったですよ!!

平成14年1月1日 天候 晴れ

 3時起床!!4時のつもりでしたが今泉さんは、朝が強いらしい!!眠いねと独り言!!
夕べの残り物の豚汁と紅茶で簡単な朝食を取り、準備にかかる。満月の為、輝く星は少なく見える。カンテラもいらない明るさです。
 4:30出発!!稜線までの急登山快調に稼ぐ。しばらくして樹林帯が終わり岩稜帯に出るが風が有るようだ。
 やはり稜線に出た瞬間かなりの強風で体が流される有様だ。まだ東の空が青く星も輝いている。休まず強い西風に耐えながら山頂を目指す。
 赤岳頂上手前に来た頃、東の金峰山の稜線より日が昇り始めた!!東の空を深紅に染め、たちまちにして西より東へと星を消し去り、回りを赤く染めた。感動物である!!
 この場に自分の足で立ち、自分のこの目で大自然の営みを見られることを幸せに思う。
今年も事故の無い良い年であります様!!

                         笠原(記)

BACK