ちばやま

ちば山の会2002年4月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel%Fax 043-255-9821



福寿草と節分草を訪ねて…


3月9日、富樫(良)さんのお誘いで、秩父・両神へ福寿草と節分草を訪ねる、バスツアーに参加しました。メンバーは富樫(良)さん、大塚さん、山川さん、神山です。山川さんとは入会が、ほぼ同時だったのですが、なかなか、お互いの都合がつかず、約2年ぶりの山行だったので、とても楽しみでした。

千葉駅、NTT前をAM6:40に出発し、大きな渋滞もなく、おしゃべりしている間に、最初の目的地、堂上の節分草です。今年は、とても暖かくちょっと遅いかなぁ‥と心配していましたが、可愛く可憐な節分草が沢山咲いていました。…が、しかし女性の集団は、買い物ツアーと化していました。

続いて、次の目的地は、あずまや山へハイキングです。まずは、お弁当を美味しく楽しく食べてからの出発です。富樫さんが、添乗員さんから最後尾を、お願いされたので、一番最後に歩き出しました。歩き始めてすぐに福寿草が咲いていました。私は、つぼみの福寿草しか見た事が無かったので、違う花を見ているようでした。とても、かる〜いハイキングで、一時間ほどで福寿草のお花畑に着きました。下りは香りの良い梅の花の中、とても綺麗で、本当に、花満載のハイキングでした。

最後に、もう一つの楽しみ、薬師の湯です。美人の湯と評判のお風呂だったようなのですが‥バスツアーと言う事もあって、いも洗い状態です。これでは、美人にはなれない…って感じでした。でも、お風呂上りのビールは格別、バスの中でのワインも最高!あっという間の一日でした。・・・何とこのツアーには、もう一つのポイントがありました。それは、添乗員さんが、ちば山の高野さんだったのです。高野さんのお蔭様でとても楽しいお花見山行になりました。ありがとうございました。

                           神山(記)

BACK