ちばやま

ちば山の会2002年9月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel%Fax 043-255-9821



沢登り講習会に参加して


 奥秩父東沢釜の沢、勿論始めてなのですが、田部重治の名文に胸をときめかせて以来、イメージでは何度もこの渓谷に足を踏み入れていました。現実に見る千畳の滑や両門の滝はまことに素晴らしく、谷間の楽しい一夜とともによい思い出になりました。

 体力的にはすっかりバテてしまい、常に遅れ気味で後ろから何とかついていったのですが、全く不安は感じませんでした。屈強な仲間と一緒の山行って本当に安心できますね。沢登りは何回か行きましたが、そのほとんどが単独行で、ルートを見失ったらどうしようとか、進退極まったらどうしようとか、けっこう不安を感じることが多かったのですが、今回それは全くありませんでした。本当にみんなが頼もしく見えました。

 きれいなところや見たいものがあるところでは好きなだけ休む、という歩きをしてきた私にとって、今回のような規律あるペースの山行はおどろきでした。  山とのつきあい方を広げることが出来そうでこれからが楽しみです。

 みなさん有難うございました。

                         鶴田(記)

BACK