ちばやま

ちば山の会2002年10月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel%Fax 043-255-9821



「私の一名山」   その7<穂高岳>


私の山は、およそ12年前の六甲山から始まった。当時私は現在の会社に転職した後、大阪工場で研修を行っていた。単身赴任中の休日にたまたま登った六甲山山頂付近で下界を見ながら飲んだビールの味が忘れられず、研修地が和歌山工場に変わった後も、休日には大台や大峰また鈴鹿の山々に登って過ごした。今思えば登山と言うよりハイキングに近いものであったが、楽しい思い出である。

千葉に帰ってからも現在まで、一度知った山の魅力が忘れられずに色々な山に登っている。北アルプス表銀座や南アルプス南部の縦走は思いで深い。中でも田中さんと登った氷壁で有名な穂高東面の岩壁は落石が怖かったけど爽快であった。私は山行のスタイルには特にこだわらず、日帰りハイキングや山の友とテントで酒を飲むのが好きだ。ただ、かつて日本の多くのクライマー達が登はんしたクラッシックルートを辿るのが一番楽しい。 

さて、私の一名山を上げるとすれば今は穂高岳かな。



                         永田(記)

BACK