ちば山の会2003年12月

Tel%Fax 043-255-9821

二子山(2003年10月26日)

集中山行二日目、岩組7名ハイキング組11名の二つに分かれ、朝晴天の中二子山に向かいました。
ハイキング組は、8:25分坂本より登山を開始。前日の疲れを少し感じながら杉の植林帯を抜け、更に沢沿いに進みます。道はやや不明瞭で、思ったよりも急な坂道でした。9:10分ようやく股峠に出ました。案内図を前に、少し休憩。ここから西岳、東岳に分かれます。私達は西岳を目指し、更に上級コースと一般コースに分かれるのを上級コースを、と思いきや歩いた道は一般コースでした。そして北面を歩き、両手両足で進むと、一気に稜線に出ます。9:50分頂上に出ました。天気が良くて、とても気持ちが良いのですが、隣の叶山を見ると石灰採掘の為上部が削り取られ、まるで白いグランドのようでとても痛々しかったです。頂上は狭く後からきた人達の為、10:10分下山を始めました。予定を変更し、西へ稜線を進みます。両側が切れており、岩場で高度感もあり、結構楽しませてくれます。まもなく急なクサリ場に出ました。さすがに高梨さん、クサリを一度も触らず降りてしまいました。さして横ずたいに進むと、クライミングをしている人達の所に着きました。真剣な顔をし、緊張して登っている姿は、とてもカッコ良かったです。練習をしばし見学させて貰い、坂本へついたのが12:50分でした。 短い山行でしたが、天気も良いし、楽しい仲間と一緒だし、又思い出が一つ増えました。 皆さん有難う御座いました。