ちばやま

ちば山の会2003年12月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel%Fax 043-255-9821



両神山


上落合橋〜八丁峠〜東岳〜西岳〜両神山〜日向大谷
CL森、SL吉田、東郷、大塚、竹下

上落合橋から八丁沢に沿って♪赤や黄色の色鮮やかな♪ 紅葉の樹林帯の中を歩く。
展望が開けた八丁峠にはベンチが置かれた展望台があり、ちょっとひと休み。
いよいよ待望のクサリ場のお出ましです。程良いスリルを味わいながら、クサリを持つ手は慎重に、ちょっと緊張する場面もあり、時にはクサリに頼らずトライしたり、登下降のクサリ場が続く。西岳から大きく下るとキレットの鞍部で、登り返すと龍頭神社の祠のあるピークがある。何度ピークを踏んだ事か?ピークを踏むたびに紅葉真っ盛りの大パノラマに酔いしれ、おしゃべりに花が咲き脱線もしばしば、雪を身に纏った北アルプスを見ては感激したり、変化に飛んだ西岳から東岳のクサリ場の連続登降を充分に楽しみ大満足でした。両神山までは岩場も少なくなり最後のクサリ場を越えるとすぐに山頂。交差ハイキングで日向大谷から登ってきた小倉さん達と両神山頂の手前で鍵の交換とザイルを渡し、情報交換をする。奥の院のある山頂からは360度の展望。明日登る予定の二子山は赤茶けた岩山で異様に浮いた姿に見えた。十二分に展望を楽しんだ後、長い長い樹林帯の中を清滝小屋から日向大谷に下山しました。

またこのように変化に飛んだおもしろい山を探して登りたいと思いました。


                         竹下(記)

BACK