ちばやま

ちば山の会2004年9月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel%Fax 043-255-9821



「私の一名山」   その12<谷川岳>


 観光旅行で天神平に行ったとき、脇の道をザックを背負った人達が登っていくのを見かけ、このずっと上にはいったい何があるんだろう、私も行ってみたいと思ったのが山登りをはじめるキッカケでした。

 数年後、今から10年ぐらい前そのチャンスがやってきました。其れは台風が過ぎ去った翌日で空は抜けるように青く、青よりも群青色に近かったかな、そして雲ひとつありません。平日という事もあって人もほとんど無く、自分のペースでゆっくり楽しく登る事が出来ました。まもなく頂上に立ったとき私は何処に来たんだろう、あまりにも普段の生活とかけ離れていた為しばらくボーとしてしまいました。そして数年前、あの上には何があるんだろうと思った答えがこれだったんだと気がつきました。うれしくて、わくわくドキドキした気持ち今でも思い出します。それからというもの、何かに取り付かれたように毎月色々な山に登り、違った景色を眺めて歩きました。もう何十座登った事でしょう。でも未だにあのときの空の色にはあっていません。まだまだ色々な山に挑戦しようと思っていますが、やはり私の原点は谷川岳です。

 10月号の『私の一名山』は吉田さんにお願いします。お楽しみに!!


                         東郷(記)

BACK