ちばやま

ちば山の会2005年01月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821



第16回「全国海外登山集会」参加報告

日 時2004年11月13,14日
会 場御殿場高原 時の栖
主 催日本勤労者山岳連盟  (主 管 静岡勤労者山岳連盟)
参加人数77名(日帰り 34名)
ちば山の会参加者広木 愛子   広木 国昭

プログラム内容
13日基調報告全国海外委員長 山中氏
講演私のヒマラヤ登山 渡辺さん(日本山岳会)
登山報告チョモランマ(中国8848m)  河野(練馬山の会)
ニンチンカン(中国7206m)    大神田(八王子労山)
プルクンヒマール(ネパール6126m)石原(東京労山)
14日登山報告コリヤーク(カムチャッカ 3456 m) 海野(静岡労山)
ワンドイ、サンタクルス(ペルー) 佐藤(東京、ぶなの会)
K2南南東稜(パキスタン8611m) 松本(北、どさんこ同人)
K2南東稜(パキスタン8611m)  近藤(全国労山隊)


 以上の報告の中で、エベレスト女性登頂最高年齢となった渡辺さんの報告は同年代の女性にとって強いインパクトを与えたと思う。28歳で山歩きを始めてから高い目標、夢に向かって着実に進化した結果のエベレスト(8848m),ローツェ(8516m)他8千m峰5座登頂である。ぜひ、参考にすべきである。

 全国労山隊のK2は2度悪天候に妨げられ、3度目の挑戦で近藤和美隊長以下9名中4名の登頂成功である。全国労山隊が超高峰志望会員の夢実現の受け皿として更なる充実を望みたい。同時期にK2に挑んだ、どさんこ同人隊は映像と音を使った報告で、マスクに下がったツララ、トランシーバーからの苦しい息使い、頂上です着きました、と歓喜の声。目頭があつくなりとても感激した。松本隊長は2000年労山K2第1次隊の隊員であり2度目の挑戦での成功である。今でも音声を聞くと感激するそうだ。 交流会では報告者とも話が出来て超高所登山の厳しさや危険について身近に聞くことが出来て大変有意義であった。全国隊の近藤隊長には99年ナンガパルパット登頂の時、支援トレッキング隊でBCを訪問した時に大変お世話になったこともあり、海外登山やトレッキングについての実践的なアドバイスをもらうことが出来た。

 全国レベルの集会は初めての参加でした。会場が御殿場で参加しやすく運営もしっかりしていて、施設もよく主管の静岡労山の皆さんにお礼を言いたい。 千葉県からの参加は我々2名だけであった。参加すればそれだけのものがあるだけに残念である。全国連盟、特に県連盟の取り組み方にも一考あればと思う。 今後も機会があれば積極的に参加したいと思う。


                                 広木国昭

BACK