Welcome to Chiba Mountain Climbing Club!!
 ちばやまの会とは 会報「ちばやま」より 山の会写真集 リンク集
掲示板 これからの山行・行事 お気に入りの山 HOME

鳳凰三山

日時:2005年5月15日

15日夜9:00頃ちばを出発。双葉サービスエリアで仮眠を取り、翌朝車を走らせ御座石鉱泉に着きました。すると遠くから、かん高い人の声。そうです小屋のおばあちゃんです。なんでも口うるさくて有名なそうな。自然の中でのあの声はいけません。気持ちが損なわれないうちに、さっさと手続きを済ませ登山開始をしました。

身体が慣れるまで少し早めの休憩を取りながら、雑木林の急登を足を進めます。かなり疲れてきたなあと感じた頃七合目の標柱が出てきました。これはけっこう励みになります。八合目、九合目と数字を楽しみながら旭岳に出ました。ここまでくればもう燕頭山までは近そうです。だんだん甲斐駒も大きくなってきました。足元はまだかなりの雪です。私は軽アイゼンを着け安全に歩を進めていくと、やがて鳳凰小屋に着きました。テン場は雪も無くまだ誰もいません。静かで最高です。聞こえてくるのは、時々鳴く鳥の声と風の音と水の音だけです。これぞ平日の良さなんですね。まだ時間も早いので急いでテントを張り軽い荷物で地蔵岳に向かいました。何処から見てもすぐわかるオベリスク。やはり目の前にすると大きな大きな岩の集まりです。途中まで登りぐるり一周をするとなぜか子供の頃木に登ったり、何か高いものがあるとすぐに其の上に乗ったりはしゃいだことを思い出し、嬉しくなってしまいました。ここで1時間ほど遊び戻りました。今まで私達だけだったテン場にもう一つ小さなテントが増えています。二人連れの若者でした。

二日目、朝5:15観音岳を目指して出発しました。雪は当然凍っています。そして今日も素晴らしい好天気の中、慎重に気持ちよく歩を進めます。とってもとっても静かです。予定通りのコースタイムで山頂に着きました。ぐるり大パノラマです。こんなに綺麗な景色いつまでもずっと見ていたく、動きたくありません。でも欲が出ます。やっぱり此処まできたら薬師岳まで行かないと悔いが残るのでもう一頑張りです。岩の地蔵岳、景色の観音岳、お花の薬師岳この三つで鳳凰三山、すべてクリアーしました。まだまだ此処にいたい気持ちがいっぱいですが、振り払い来た道をテン場まで戻りました。しっかり荷作りを整えドンドコ沢コースで下山開始。道はかなり荒れていました。途中五色の滝、白糸の滝、鳳凰の滝、そして最後に南精進の滝をしっかり眺めて青木鉱泉に到着。

車を御座石に置いてあるので更に此処から一時間。ヤダなー、歩きたくないなーと思っていたらなんとラッキーな事に滝を見に来ていた人がいるではありませんか。すぐに交渉し、成立。車に乗せて貰いあっというまにマイカーに到着しました。全てにおいて大満足のできる山行でした。皆さん有難う御座いました。