Welcome to Chiba Mountain Climbing Club!!
 ちばやまの会とは 会報「ちばやま」より 山の会写真集 リンク集
掲示板 これからの山行・行事 お気に入りの山 HOME

前川・大滝沢

日時: 7月24,25日
参加者: CL小俣、SL上茂、SL石橋、三輪、小倉笑、舟山、浜本、長池、岩田、大木、池田、多田、田村、渡辺三、大塚(記)

今週は晴れの予報の定例山行、小俣リーダーの大滝沢。しかし、ちょっと天候が怪しい?

が、幕張本郷にPM9:30集合15名で出発。AM2:30に仮眠をとる山形県米沢市の峠駅に到着。6時起床、外は雨が降っている。肌寒い ちょっと憂鬱。朝食を済ませ出発するころには、雨もあがり滑川温泉へと移動。思ったよりは寒くなさそう。

8:15分大滝沢へ入渓。すぐに大きな釜をもつ3段19m滑滝となる。下段4mは左岸に取り付きトラバースする。中段12m、3段20mはザイルを出してもらいながら、慎重に登る。大きな釜をもつ滝や広い美しいナメがつづき、突然、120mの大滝の下に出る。素晴らしい、雄大な滝。曇っていて上の方が見えないのが残念!ここで休憩をとり記念写真を撮る。なんだか、ここまで滝を幾つも越え随分来たような気がするが、まだ4分の1も進んでいない。来た道を少し戻り、急な斜面を登り登山道に出る。そこから大滝の上部に下りる。この先もナメ滝が連続してあり、トラバースあり、泳ぎあり(泳ぎといってもザイルでひっぱり上げてもらう)大きな岩を登ったり、とにかく大きな明るい沢で、皆、思い思いに好きな所を登ったり、助けてもらいながら進み、いろいろなことを存分に楽しめた沢でした。5:00に登山道が横切る地点に到着し、遡行終了となる。ここから明月荘へと向かう。とても歩き易く整備された道だが、マルタの階段が登っても登っても、なかなか明月荘の着かない。 6:00にやっと到着。明月荘の中はハイカーたちでいっぱい。2階を少し空けてもらい夕食の準備、石橋さんが準備してくれたマーボー茄子も、あっという間になくなりお酒もほどほどに9:00に就寝。

翌日は曇り空、でも晴れそうな気配がする。滑川温泉に下山する人3名と明月荘で別れ 11名で吾妻の稜線上のピークの1つである東大嶺へと向かう。雲の上に飯豊連邦がぽっかり見える。田村君がガイドのようにいろいろ説明してくれる。昭元山、烏帽子、兵子と縦走して行く。そこから、足場の悪い登山道を姥湯めざして下山。温泉で汗を流して帰葉した。みなさんのおかげで、いろいろなことが楽しめた山行でした。人数も多かったので大変だったと思います。小俣リーダーお疲れ様でした。