Welcome to Chiba Mountain Climbing Club!!
 ちばやまの会とは 会報「ちばやま」より 山の会写真集 リンク集
掲示板 これからの山行・行事 お気に入りの山 HOME

根子岳山スキー

日時 :2006年1月9日(月)

参加者:CL菊池、長池、舟山、渡辺(俊)、田村(記録)

3連休の最終日、やっと晴れ間が期待でき、雪崩の心配がなさそうな峰の原〜根子岳のお手軽ツアーコースに行ってきました。微風、快晴の一日で大満足! シーズン一発目の山でしたが、かなり良かったです!菅平は晴天率も高く、降雪も激しくないことから他がダメそうなときの代打にいいかも。

3時出発、5時に羽生でピックアップがあり、峰の原スキー場には8時過ぎに到着。準備を整え、300円で一回券を購入。リフトを一本登ってシール装着し、9時過ぎにいざ出発!ゴルフ場の中を右手の尾根を意識しつつ根子岳方向を目指す。一応、コンパスは合わせるがガッツリ快晴でルートは一目瞭然。

10時過ぎ、スタートから40分くらいくるぶしラッセルしたところで菅平からの圧雪路と合流。人がいっぱい。 振り返れば北アルプスの稜線がすべて見渡せます。う〜ん 素晴らしい!

山頂付近はモンスターが出来始めていました!こんなに積雪が少ないのになかなかの出来栄え。樹氷の間を縫って進み、山頂にはだいたい12時に到着。途中に二回休憩を入れてリフト降り場から3時間。風もなく、途中からはアンダーシャツ一枚で登っていました。圧雪車できれいにパックされ、お客を乗せたヘリが常に上部を飛び交う、たらたらの登りはバックカントリーの雰囲気には程遠いものでしたが、楽は楽(良い悪いはべつにして・・・)。

12時半にシールをはがして、いざ滑走開始。始めは風で表面がパックされた滑りにくい雪ですが、登ってきた尾根の左手の沢筋に入ると快適パウダーに(結晶の崩れた密度の濃い新雪層が約20cm、その下はかなりしまった層)。

1950m付近まで沢筋を滑り、その後は登りルートに向かって横移動。12時50分、圧雪トラックに戻ったら、シールを貼って再び2127mピークまで登り返し。13時30分にピークに到着。根子岳と四阿山の北側斜面が良く見えます。こちらは樹間が密で滑るのはしんどそう。

14時20分、滑走開始。今度は登り尾根の右手を滑ります。目標はゴルフ場から沢一つはさんだ台地状部分。10〜20度くらい?のなだらか〜な緩斜面が延々と続きます。テレマーク練習にはちょうど良い感じ。なかなかいいターンがきざめるようになりました。あんまり沢が明瞭になってからだと戻るのが面倒なんで、この辺(1800〜1750m)でゴルフ場方向に向かい始めます。15時にゴルフ場に到着し、スキー場を滑り降りてツアー終了〜!最後まで快晴でした。

帰りは真田の湯(400円、石鹸のみ、露天有り、ジェットバス有り)

初心者練習用にはちょうど良いけど、地形が単純すぎる分、ガスられるとちょっと厄介。ツアー標識はバンバン立っているけれど、慣れて無い人間には要注意。クラスト・アイスバーンにもなりやすいかも。

今度は四阿山に行って見たいですね。