ちばやま

ちば山の会1998年6月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821

≪山行報告>> 福島いわき 青葉の岩場クライミング
4月19日 記 西潟 安久
3年位まえ、ニッピンにあつたJACCの会報にのってていた岩場で、いつかいって みようと思っていた。参加者 西潟 井上
前日の天気予報で天候があまりよくなさそうだったが、当時はよく晴れ、あついくら いだった。車を駐車した場所から岩場まで10分から15分歩くのであるが、トポにあ つた資材置場が拡張されており、いきなり道に迷い栗林で遭難かとおもわれたが、いつ のまにか岩場に到着。
エリアは4つ位に分かれており、ル‐卜数は100以上ある。ほとんど5.10から 5.12で5.9が10くらい。まず5.9と5.9+をそれぞれリードでのぼる。 となりにあった5.10aをトップロープで登る。意外とうまくいけたので5.10b をまず西潟がリードで挑戦。しかし人工を使いながらでも最後のクリップできず敗退。 井上に交替。テンションしながらもなんとか完登。リッパ、リッバ。
しかしTPにて再度挑戦するも、両名登れず。 ちょっと焦る。そこで別の、かなりかぶった5.10bにtry。西潟リードするも隣 のルートに逃げながら(ちょっとひきょう)完登。T.Rにて両名完登。 おさまらない井上、付近の5.11aに挑戦するもやっぱりだめ。日も暮れてきたので 「いつかはイレブン」の気持ちも新たに終了。 好天と新緑にかこまれ、よいクライミングであった。

  • BACK