ちばやま

ちば山の会1999年1月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821


<<感謝、感謝の初山行>> 片岡輝芳

 ちば山の会の伸問入りをさせて頂いたものの、平日に山行を予定される方が少なく、また自分と休みが合う方が更に少ないのだと実感して(どうしたものか…)途方にくれていた時、橘さんから金時山のお誘いを受けて喜んだ反面、仕事を休まないと参加できないので諦め気味だったのですが、なんとか従業員の補充が出来、晴れて念願の山行でした。

 11/27(金)Pm9:00予定通りに稲毛海浜病院の駐車場に集合し、さあ箱根に向かって出発!! 車内でも楽しく過ごせたので、あっという間にキャンプ場となる金時公園に到着しました。 御殿場インターを出てから金時公園に着く途中に町が一望できるポイントがあり、そこから眺める夜景が非常にきれいでした。100万ドルの夜景とはいかないものの、自分にとってはそれに等しいように感じられました。

 予定より早めについたので睡眠時間を長くすることが出来たためか、目党めが良く快調なすべりだしです。AM7:00に出発してAM9:00に山頂に到着!山頂では富士山も良く見えて写真を撮ったり、金時娘に会ったりして、30分後に明神ヶ岳経由で町まで下山。途中の体″目、時で小倉失子さんの入れて下さったコーヒーは格別でした。そして町に着いてからも風呂桶を作る職人さんにヒノキ科の常緑高木のサフラの木屑を貰ったり(湯船に入れるとほのかなサワラのいい香りが楽しめます。ヒノキに比べると香りが弱いようですが機会があったら試してください)箱根登山バスに乗って地元の銭湯で風呂に入りながら遠くにそびえる富士山を眺めたりと、最初から最後までとても楽しい山行でした。

 自分の今までの登山は、沢登のように道のない山や林を歩くものだったので今回のような計画的な登山は、今までになかった新しさが感じられて新鮮な感覚でした。リーダーの橘さんや、道中を長時間運転をしてくださった関口さん、そして登山中もたくさんのアドバイスをしてくださったり装備を貸してくださった小倉笑子さん、また写真を取ってくださった加藤さん、本当にお世話になりました。ぜひこれからも平日に山行予定がありましたら同行させてください。 以上、感謝で始まり、感謝で終わった初山行でした。

BACK