ちばやま

ちば山の会1999年2月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821


初詣山行   柴田 那奈美

 1月1日年末年始八ヶ岳山行から帰り、2日は親戚等年始廻り。3日は奥武蔵に初詣山行をしました。八ヶ岳の主峰赤岳は水点下20度、風が相当吹いて体感温度はマイナス30度位あったとのこと、装備も22kgを越え、感激と同じだけ厳しい状況でもありました。その疲れを取る意味で、整理体操のつもりで、一転日溜まりの中、軽装でのんびりと、西武沿線の正丸峠、伊豆ガ岳、古御岳、高畑山、天目指峠を歩き、子の権現をお参りしました。同行予定者が風邪の為次々たおれ一人旅になりましたが、八ヶ岳の疲れて同行者に迷惑をかけるのではないかという心配もしなくてすみマイベースでゆっくりと陽光を楽しみながら硬くなった体をほぐすように歩きました。

駅からの歩き始めは他のハイカーにどんどん抜かれ、やっばり少し疲れが残っているのかなと思いましたが、伊豆ガ岳直下の鎖場も楽しんで登り、あとは成り行きで結局最終目的地の子の権現についたのは1時ちょうど。途中昼食のおにぎりのため、10分程度休んだ他は特に休憩も取らず全行程の4時間半は、今まで何度か同じコースを歩いている中で最短時間でした。ゆっくり休まず歩くことが結局早く着くこと、あのウサギとカメの話は本当なんだと体験し再確認しました。

子の梅現は足腰に御利益のあるお寺で境内には大きなわらじと夫婦下駄がまつられています。今年も足腰元気で山歩きが出来るようにと毎年お参りします。皆さん来年は一緒にいきませんか。

BACK