2004年9月19日    日光・太郎山ハイキングの写真

山頂付近にお花畑ある太郎山へハイキングに出掛けた。お気楽かと思いきや、行動時間9時間。けっこう長かったのでありました。
昔は火口湖だったと思われる山頂直下の広大な窪地は、何となく意外で不思議な雰囲気だった。高山植物はすでに終わっていました。
01 志津林道を1時間程歩く。 02 ちばやま新人のやっちゃん。
03 登山道は変化に富んでいる。 04 高度を上げると、ガレ場が多くなる。
05 樹林帯から抜け出ると急斜面が続く。 06 記念のツーショット。
07 右、男体山。左、真名子山。 08 右、大真名子山。左、小真名子山
09 ここがお花畑になる火口湖跡と思われる窪地 10 広大な平地が広がっている。
11 右の尖った岩がかっこいい。 12 
13  14 
15 デジカメの差(腕?)が出る2枚。渡辺撮影。 16 こちらは菊池さん撮影。供に太郎山山頂。
17 一番高い山は日光白根山。 18 山頂は20〜30名の人で賑っていた。
19 男体山と崖っぷち1(撮影:菊池) 20 男体山と崖っぷち2(撮影:渡辺)
21 いよいよ、下山。急坂が続く。 22 すでに紅葉が始まっている。
23 何の山だっけ? 24 小太郎。何となく愛嬌のある名前。コタロー!
25 山王帽子山の山頂は展望がきかない。 26 ここからは下りのみ。

撮影者 菊池、渡辺トシ

27 熊笹の生い茂る登山道。