2005年2月6日    山梨県・高川山ハイキングの写真

高川山は、山梨県大月市に位置し、初狩駅から徒歩で登れる山だ。標高950mとちょっと熟練ハイカーには物足りないかもしれないが、山頂から間近に見える雄大な富士山の光景は、筆舌に尽くしがたい。この日も大勢のハイカーが狭い山頂を埋め尽くしていた。
01 今回の山行はこの1匹の猫との出会いから始まった。。。 02 寒い駅の改札口に捨てられていた子猫を拾い上げたのは、今回の山行のリーダー室さん。妊婦さんのようなお腹に子猫を匿って、このスタイルで高川山を一周したのであった。
03 登山道は北斜面なため、所々硬い雪の斜面が沢山でてくる。 04 男坂と女坂の分岐。男坂を選らんだ。
05 室リーダーの胸の中で気持ち良さそうに眠る子猫 06 「アイゼンはずし」の札があるが、ここで外すのは時期尚早
07 高度を上げると、北斜面の登山道は雪だらけになった。 08 どうだ!この富士山の絶景。
09 こちらは岩ゲレンデで有名な三ツ峠山。 10 室さんから子猫を預かり、だっこしながら撮った写真
11 ちょっと目ヤニがついてるけどとても可愛い。 12 山頂にはなぜか犬がいた。いつもいるらしい。
13 山頂には30名位いただろうか。。。 14 下山道にも雪がある。
15 下り坂に雪が残っているとほんとに怖い。 16 何度もアイゼンを付けたり外したりする
17 あまり高度は変わらないのに、こんな暖かい斜面もある 18 稜線の登山道は、見晴らしが良い。
19 高川山と大月の街の中間にある峯山 20 この右に伸びる稜線をひたすら歩いた
21 登山道に子猫を放すと、みんなの後をしっかり着いてくる。 22 何となく、見てて微笑ましかった。
23 振り返れば、富士山がちょっと遠くに見える 24 ここが最後の峰。おむすび山山頂。
25 しかし、最後の最後まで雪があって、気が抜けない。 26 大月の街は、もう目と鼻の先。

撮影者 渡辺トシ

27 登山道は民家の脇を抜け、そこで終わった。

で、この子猫がどうなったかと言うと、

な、な、なんと、室さんちの飼い猫になってしまったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜。


う〜ん、なんと自然な展開。。。

で、3ヶ月後の室家での様子であります。

こいつがカブ君。ずいぶん立派になったのう。 右は室さんちの先住猫。 あにきぃ〜。俺たちゃ、兄弟だぜ。