2004年03月20日 四阿山山スキー

メンバー  三輪(CL)、菊池(SL)、鶴田、長池、浜本、小倉(笑)、渡辺(トシ)、仲里(船山)
天気    曇りのち吹雪
コース   四阿ホテル(8:20)→四阿山山頂(12:00)→四阿ホテル(8:20)
温泉    真田温泉(入浴料300円)






四阿ホテルから20分も歩くと、広大な牧場が広がっている。 曇り空ながら、北アルプスの山々を遠望。
菅平スキー場。ヘリスキーの音が聞こえてきた。 牧場内を山頂に向けて真っ直ぐな道が続く。
長い牧場を過ぎても高い木はあまりない。 雪質はどこも硬め。
テレマークターンに磨きをかけた浜本さん こちらの2人はアルペン・スタイル
リーダーの三輪さん。山スキー暦10年のベテラン。 うーん、この山はどこかな?聖高原辺りかしら。
このピークが四阿山の山頂。 中々、絵になる一枚。
絵になる場所・モデルなので、登りのシーンを何枚も撮った。 浅間山もくっきり見えたが、やがて雲に覆われた。
テレマーク/アルペン比が4対4。 じわじわとテレマークの比率が高くなっている。
四阿山山頂北側はかなり険しい。 四阿山の山頂に立つ長池さん。
山頂はあまり広くない。 一人一人写真を撮るのがやっと。
山頂は氷点下10℃。やがて吹雪になった。 山頂にある祠をバックにみんなで記念撮影。
独りで写してくれという要求に答える。 天気が悪化しガスに囲まれたため、滑りの写真はなし。
お世話になった四阿高原ホテルの駐車場から見たホテル。
恩返しに温泉に入りたかったが、入浴料1000円と高く、断念。
撮影:渡辺トシ