2004年04月17日〜4月18日 白馬乗鞍岳〜蓮華温泉山スキーの写真

メンバー  渡辺(トシ)(CL)、菊池(SL)、鶴田、長池、浜本、小倉(笑)、今西、高松、舟山、広木(愛)、植草(船山)
天気    1日目:晴れ強風のち曇り  2日目:晴れ
コース   1日目:木地屋(12:20)→平(12:00)→蓮華温泉(19:00)
2日目:蓮華温泉(7:30)→振子沢→天狗原→白馬乗鞍岳→天狗原→栂池スキー場
温泉    栂池スキー場ゴンドラの隣にある新しい温泉(入浴料600円)






糸魚川市にある木地屋集落に車を停めさせてもらう。 林道沿いを快調に進む
途中、ショートカットしようとして道を間違えた うんざりするほど長い右トラバース
沢の源頭部 ここから後100m程登ると本日一番高い稜線に出る。
稜線からを見下ろす 稜線にはちょっとした雪庇ができていた
稜線は幅30m位 雪鞍岳が初めて顔を見せる
この稜線から栂平まで少し藪っぽいがシールを外して滑る みんな巧みに滑ってくる
ようやくはるか彼方に蓮華温泉が見えてきた
うーむ、もうすぐ日が沈む 日が完全に沈む直前に蓮華温泉ロッジに到着
翌日は風も穏やかな晴天 出発前のスキーヤーで賑わっている
記念に一枚撮って貰った
さ〜て、出発
振子沢の下部 だだ広くて気持ちがよい
雪解け水がきれいに流れていた 高度を上げるにつれ、快適な斜面が広がってくる
今日も暖かく、Tシャツでも十分な気温 これから登る白馬乗鞍岳をバックに一枚
天狗原に到着
この斜面をてっぺんの岩まで登って滑ることにした 荷物をデポして、軽快に登る
ここが山頂。雷鳥が我々を出迎えてくれた さあ、下りだ!
まずは、スピード感ある長池さんの滑り 鶴田さんも上手く決めている
この山行で一番お気に入りのショット 露出オーバーでちょっと残念
天狗原から下の斜面もなかなか良い 滑ってきた白馬乗鞍を振り返る
成城大学ヒュッテ付近 ここは栂池スキー場の閉鎖されたゲレンデ
お金払ってゴンドラで下りるなんてことはしたくない 雪がある限り、山スキーヤーは突き進む
栂池スキー場ゴンドラ中間駅付近 ここのちょっと上まで滑って下りて来られた
雪を見つけては板を履いての繰り返し。
撮影:渡辺トシ