2005年04月30日 蓮華〜朝日岳〜金山沢山スキー   【2日目】

メンバー  渡辺トシ(CL)、菊池、田村、岡田
天気    晴れ
コース   蓮華温泉(05:30)→瀬戸川の橋(06:30)→白高地沢源流(09:30)→朝日岳(12:30)→
白高地沢源流(13:30)→瀬戸川の橋(14:30)→蓮華温泉(16:20)

蓮華温泉の朝。昨日の天気とはうって変わって晴天。+6℃

瀬戸川に向って急な沢を下る。
瀬戸川の橋はこんな感じ。しっかりできている。 帰りはこの急坂を登らねばならんのね。
橋を越えた所でシールを付ける。
奥に見えるのが朝日岳。
大きな岩に小さな岩が2つ載っていた。 白高地沢源流に向って緩やかな上り坂が続く。
気温がぐんぐん上昇し、暑い。シャツ1枚で十分。
ここは白高地沢の源流部。この写真のど真ん中辺りを登る。
田村さんが滑りたそうな朝日岳直下の沢。40度位か? う〜ん、そのうちチャレンジしてみたいね。
高度を上げるにつれ、どんどん斜度がきつくなる。 山頂直下から2名のスキーヤーが降りてきた。
一番右の形のいい山は旭岳。 カメラを構える田村さん。
真ん中の黒い山は剣岳。 白馬連峰。
朝日岳山頂で記念写真。その1。
朝日岳山頂で記念写真。その2。 さあ、これからは滑走だ。
相変わらず、見事なテレマークターンを決める菊池先生。 雪煙が上がると、スピード感があっていいなぁ〜。
バックに岩が入ると、山スキーらしくて良いのだ。 これもスピード感溢れてる。
白高地沢源流部への最後の急斜面。 たまに雪質が悪くなってバランスを崩すことがある。
大斜面を優雅に滑る田村さん。
  源流部で一休み。缶ビール1缶をみんなで分ける。
ヒョウタン池。水が青白くてきれい。
ようやく、瀬戸川の橋まで戻ってきました。
ここから、朝下って来た急斜面をスキーを担いで登る。 先行パーティの足跡が階段状に残っており、登り易かった。
標高差150m位を20分程かけて登る。 兵馬ノ平から見た白馬乗鞍岳。
兵馬ノ平から先は、ブナ林が続く。シールを付けて歩き易い。 蓮華温泉にて朝日岳を振返る。天気が崩れなくて良かった。

撮影:渡辺トシ