2005年05月01日 蓮華温泉〜朝日岳〜金山沢山スキー   【3日目】

メンバー  渡辺トシ(CL)、菊池、田村、岡田
天気    晴れ→曇り
コース   蓮華温泉(05:30)→天狗原(08:40)→白馬乗鞍岳(10:00)→金山沢最上部の稜線(12:00)→猿倉(14:00)

再び、蓮華温泉の朝。薄曇り。+10℃

二晩お世話になった蓮華温泉ともお別れだ。
で、いきなり場所が飛んでここは天狗原。 栂池スキー場からのヘリが飛んで来る。
1回で10人位のスキーヤーを降ろすと飛び去って行った。 天狗原からは白馬乗鞍岳への急な登りなる。
坂はキツイが一気に高度をかせぐ。
もう少しで稜線だ。
白馬乗鞍岳〜白馬大池の間のコル。 このピークを登り詰めれば、反対側の金山沢に降りれる。
大迫力の白馬連峰。 中央の山が白馬岳。
白馬大池〜小蓮華山の間の2612mのピーク ここから滑り出そうとする人は我々の他に3名いた。
金山沢最上部の稜線から飛び出す田村さん。 稜線直下は40度位の斜度であろうか。
素晴らしい滑りを続けるが。。。 おっと、大転倒。前回り2回転半。
ここからは金山沢でのみんなの滑り。

金山沢下部で一ヶ所だけ新しいデブリの上を通過する。
白馬大雪渓が見えてくる。 次はこちらの雪渓も狙いたいなぁ〜。
白馬沢出合を過ぎると林道に合流。 時々振り返っては白馬岳を眺める。
相変わらずの薄曇りだが、迫力満点。 猿倉の駐車場。ここからタクシーに乗り木地屋集落に戻る。