富士山富士吉田口山スキー報告2007年5月20日(日)

山域  富士山
場所  富士吉田口からの山スキー
メンバー  渡辺トシ、鶴田、岡田
天気    晴れ・風強し
コース   登り:スバルライン5合目2304m駐車場(6:40)→本8合目3450m(11:30)
下り:本8合目滑走開始(12:04)→滑走終了2450m(12:50)→5号目駐車場(13:50)

昨年の富士山初山スキーに感動し、今年も参加。当初ツボ足組も含めて 10人程度の参加者がいたが、様々な事由により、山スキー3名で河口湖ICに向か う。朝方は快晴で、中央道からの富士山の風貌には、ただただ、見惚れるばかり である。





富士山5合目の駐車場に着くと、好天につき、雪を抱いた南アルプス・八ヶ岳な ど様々な山が見渡せる。駐車場にはすでに数組の山スキーヤーが準備をしていた。 5〜7合目まで、火山岩の小砂利混じりの登山道が続く。ここまで雪は沢筋など、 部分的だ。7合目からはアイゼン装着。高度を増すにつれ、風が強くなり、雪が 固くなってくる。8合目からは寒さのため、持っていたすべての衣類を着込む。 しかし、本8合目を過ぎて50m程進み、あまりの風の強さに登頂を断念。本8合目 の小屋の陰で風を避けながら、下山(滑走)の準備をする。

この高度の雪は、雪が解けて再び凍ったテラテラ雪で、ちょっと滑ると、ザザー と、氷の小塊が雪面を滑り落ちていく。高度3000mを下がるまで、斜度と雪が少 し緩い須走口の方へ滑り、途中から斜めにトラバースしながら、富士吉田口の方 へ戻る。高度2800m以下になると、滑りやすいザラ目となり、ここからやっと華 麗な(?)テレマークターンができるようになった。



夏道下山道に到着した所で滑走終了。ここから5合目駐車場までスキーを担いで 歩く。気持ちの良い登山道で、終始晴天、河口湖・山中湖を見下ろせた。

5合目に戻ると、朝方とは打って変って、ここは観光地と化し、乗馬や外国人な どの観光客でごった返していた。富士山を振り返ると、遥か彼方上方、黒い点々 が下に向かって降りてくるのが見える。

来シーズンも、また来るぞ!と、富士山に挨拶をし、スバルラインを後にした。



                               報告:渡辺トシ

目次へ


2007年 千葉県勤労者山岳連盟 ちば山の会 
http://chibayama.sakura.ne.jp