神楽山スキー報告

【山域】 上越
【日程・場所】 2007年2月11日 神楽
【メンバー】 CL菊池、SL長池、岡田、辻本
【行程】 神楽スキー場→中尾根→スキー場→武尊・ロッジ北国(泊)

関越は連休の中、早朝から事故もあり、渋滞が激しい。月夜野ICから 17号で平標か神楽かと迷いながら、8時半近くにようやく神楽の駐車場に着く。 和田小屋から上は強風が吹荒れ、時々リフトも停まる。しかしリフトトップから 山に入るパーティー3〜4組。すでに高速道ができていた。

稜線までノンストップ。以前は何度も立ち止まり小休止を取ったが、今回はすん なりとシール歩きで快適に登ることができた。

上部は風は弱いものの視界が悪く、尾根の取り付きで若干迷ったが仕切りなおし て中尾根へ乗る。新雪は膝下ほどで不安定。リーダーが先行し斜面チェック。や はり崩れるようだ。「ダメだ、右へ廻れ!」と下からリーダーが叫ぶのを「早く 来い」と呼んでいるものと勘違いし、私は斜滑降で急斜面を横切るが、板下をピ キピキと斜面が落ちて行く。雪崩たと気付いても、どうすることもできない。幸 い浅く表層が落ちただけなので事なきを得た。

右、樹林帯へ逃げる。ここはノートラックの激パウだ。長池さん、岡田さんの雄 叫びがあがるが、私は深雪に2度ほど頭を突っ込み、転倒の怖さから、足を突っ 張らせて降りた。まだ膝を突っ込めない、深雪を楽しめるには程遠い。 こんな深雪初心者でも、今日の雪は重いと感じるが、3人は思う存分新雪を堪能 していた。ゲレンデから和田小屋で休息の後、もう1本かなと思っていたが、リ フトが止まっていたので駐車場までロングダウン。ゲレンデなら爽快に滑る事が できる。4時に下山し、オグナ武尊スキー場下のロッジ北国に向かう。1泊2食 で¥6,500の宿泊料だ。しかしロッジ手前200mくらいでアクシデント。凍結で車 が横転しているらしく、暫らく通行止め。全員腹が減っているのでイライラが爆 発しそうだったが、無事、7時半には風呂に飛び込むことができた。





                                                     (辻本 記)

目次へ


2007年 千葉県勤労者山岳連盟 ちば山の会 
http://chibayama.sakura.ne.jp