2008年11月22-23日 立山山スキーの写真集




【山域】立山
【場所】浄土山下部〜浄土川北面斜面・山崎カール
【日時】2008年11月22日(晴れ)〜23日(雪とガスで視界最悪)
【メンバー】CL菊(記)池・SL長池・SL岡田(悦)・渡辺・石橋・鶴田・舟山・沢田・朝岡・吉川・村野・藤田・佐々木・田中:会員外・岡田(博)会員外(年齢36才〜69才、60才以上4名、平均53才):アルペン8名・テレ7名


01_thumb.png
01 今年も来ました。室堂駅を出るとこのような素晴らしい世界が!


02_thumb.png
02 支度をしてイザ出陣


03_thumb.png
03 一の越へのトラバース道;ここから左斜面へ今シーズン1本目


04_thumb.png
04 歓喜のシュプール


05_thumb.png
05 1本目浄土川への北斜面;雄叫びの激パウ!!


06_thumb.png
06 浄土山をバックに1本目終了


07_thumb.png
07 山崎カールへのシール登行


08_thumb.png
08 黙々とハイクアップ


09_thumb.png
09 山崎カールは風の影響でこんな状況も


10_thumb.png
10 山崎カールから室堂を望む


11_thumb.png
11 カール上部はブロック雪崩跡と風で滑走はやや難儀


12_thumb.png
12 中部からは快適パウダー、雪のキャンパスに会心のシュプール


13_thumb.png
13 トリは四国の岡田さん


14_thumb.png
14 ご満悦の面々、ついポーズ


15_thumb.png
15 下部は激パウ快適急斜面にシュプールを刻む


16_thumb.png
16 1日目の滑走を終え、満面の笑みで記念撮影


17_thumb.png
17 室堂山荘への帰路


18_thumb.png
18 浄土川に沿って、室堂山荘まで1時間のシール登行のまた楽し


19_thumb.png
19 最後の急斜面登行もあと一息


20_thumb.png
岡田さんの滑り


21_thumb.png
山崎カールの吉川さん


22_thumb.png
長池さん


23_thumb.png
鶴田さん


24_thumb.png
渡辺トシちゃん




【内容】 雪の降りしきる中、FF・スタッドレスではやはりダメで、途中チェーンを装着し、苦労して3時過ぎに扇沢に到着した。 ・前夜の山渓携帯ネット山岳情報{便利屋}では、22日は一転して晴れに好転した。始発のトロリーバスは計6〜7台、大雪で富山側からの入山ができないためか、この7〜8年の立山詣で最も混んでおり、ケーブル、ロープウェイも臨時便でお客を裁いており、10時過ぎには室堂に到着できた。

室堂駅をでると予報どおりの眩いばかりの好天、室堂山荘で急いで支度をし、いざ出陣。 昨年は国見の激パウに酔いしれたが、今回は明日が悪天予想、「今日中に山崎カールしかない」とメンバーに宣言。この数年美味しい思いをしている浄土側への北斜面を一の越へのトラバース道から狙った。ほぼノートラックの広大な斜面に15名が横並びに思い思いの初シュプールを刻んだ。中間点から沢状斜面に移動、案の定、軽い激パウに今シーズン初の「雄叫び」が飛び交った。

浄土川源流付近のボトムから山崎カールへ気合をいれ、トラバース気味にハイクアップ。山崎カールに入ると、ブロック雪崩のあとや、強風のためか、予想外に荒れており、パウダー条件の良い所を物色しながらの滑りであった。中間点から雷鳥平への下部は極楽激パウを長々と堪能でき、1日目の大満足滑走を終えた15名は満面に笑みを湛え、山崎カールの雄姿をバックに記念撮影に興じた。

2日目は予想通り悪天、ガスと雪で視界不良、山荘で停滞を決め込むグループもいたが、山荘裏の100m位の緩斜面で基礎練習。I氏のツアーグループとわが会のメンバーのみ、約30名が黙々と約1時間半ピストン練習を繰り返した。天候の回復が期待できないため、日程を短縮、昼過ぎに早々扇沢に下った。







Return: 山スキーの部屋へ