渋峠〜草津スキー場山スキー縦走報告

【ルート】 2月9〜11日 志賀高原・渋峠スキー場〜草津スキー場
【メンバー】 CL石橋、荒木、加藤、朝岡、会員外3名

1日目、新幹線とバスとロープウェイを乗り継いで志賀高原・発哺温泉に到着。 ここで二泊して2日間、スキー場でスキーの練習をする。

3日目は渋峠スキー場〜芳が平〜草津スキー場にスキーで滑り下りて帰路に着く。

1月にちば山のメンバーと芳が平〜池ノ塔を訪れた時は天気が悪く展望はまったくなかったが、 今日の池ノ塔からの展望は360度で北信五岳・北アルプス・中央アルプス・浅間山・ 越後三山・赤城連山・八ヶ岳の後ろから富士山が頭をのぞかせているのが見える。

ここからが今日のスキーツアーの滑り出し。眼下に芳が平ヒュッテがよく見えてくる。

慎重に尾根を滑り下る。雪は晴天のため?ちょっと重めでしたが、気持ちよく湿原に滑り下り一安心。 芳が平で犬のバード♂とフロール♀の歓迎をうけて一休みしてから、さらに大平湿原コースに 向けて出発する。大平湿原に滑り下りる大斜面の雪も重めでしたが、 みんな思い思いのシュプールを描き、ここはいつもワクワクする滑りが楽しめる。

沢を渡り、ボブスレーコース(勝手に名をつけた)を滑り下り、草津スキー場に無事到着した。 今回、ツアー日が晴天に恵まれ、苦手なルートファインディングや雪崩の心配もなく、 無事ツアーが終了できました。一緒にスキーツアーを楽しんだメンバーに感謝!!!