2008年02月17日 湯ノ丸・角間山山スキー


メンバー  菊池(CL)、渡辺トシ
天気    曇り時々雪
コース   地蔵峠−リフトトップ−湯ノ丸山頂(北峰)−北東尾根の左斜面標高差約200m滑走ー登り返し−山頂(北峰)−北東斜面の右斜面滑走ー標高差約450m−旧鹿沢スキー場−角間峠−角間山稜線下約50m(熊の親子を左上方で目撃)−標高差約100m滑走−角間峠−自動車道路

リフト降り場から5分も歩かないうちに静かな山の中に。 新雪が30センチくらい積もっている。期待できるかも。。。
我々がこの日の先頭で、他のパーティの姿は見えない。 線香花火のような枯れ枝
山頂付近でピットを掘るが、積雪50p位で笹が出てきた。 気持ちの良い斜面を滑るが最後は行き止まり。ここから引き返す。
おっと、何の写真だったけか。思い出せない。 コンコン平を経由して、角間山に向かうが。。。
山頂までもう少しという所で、熊の親子を発見!引き返す。 あずまやまで戻り、ひと安心。疲れたなぁ〜
この頃から、雲も上がって、浅間山まで見えるようになる。 コンコン平も歩きやすい。
登って滑る予定だった角間山。最後の登り坂の辺りで引き返した。 これも角間山。段々、雲がかかってきた。
湯ノ丸山の斜面にはシュプールが見えた。 何とか、無事駐車場まで帰ってきました。



撮影:渡辺トシ