2009年1月24〜25日 草津白根山・芳ヶ平山スキーの写真集




【山域】上草津白根山
【ルート】芳ヶ平ヒュッテ周辺
【日時】2009年1月24〜25日
【メンバー】CL渡辺、菊池、鶴田、佐々木、田形、沢田、朝岡、吉川(記)田中(会員外)
【行程】1/24草津国際スキー場8:20−ゴンドラ終点10:00−芳ヶ平ヒュッテ12:40−池の塔直下の道路−滑走−芳ヶ平ヒュッテ(泊) 
1/25芳ヶ平ヒュッテ7:50−渋峠−横手山ヒュッテ11:10/11:50−渋峠−池の塔直下の道路−滑走−芳ヶ平−ゴンドラ山頂駅−ゲレンデスキー滑降−草津国際スキー場

01_thumb.png
01 逢ノ峰から出発


02_thumb.png
02 天気は良いがモナカの手ごわい滑りが始まる


03_thumb.png
03 池ノ塔下の尾根滑走


04_thumb.png
04 −19℃の日の出


05_thumb.png
05 渋峠に向かって


06_thumb.png
06 池ノ塔に向かって


07_thumb.png
07 芳ヶ平からの帰路


08_thumb.png
08 逆光の素晴らしさ


09_thumb.png
09 池ノ塔からの尾根とカール状急斜面を振り返って


10_thumb.png
10 草津白根山を眺めながらの帰路




【内容】 1/24 昨年の草津白根山頂から北東斜面滑走は悪ルートと予想されたため、今年は、湯釜の東斜面を巻いて芳ヶ平へ向かう。上空は雲の動きが早く、日が当たったり陰ったりで、モナカの雪原をなだらかに走行し、三匹の犬に大歓迎されヒュッテに到着する。一休みの後、池の塔直下の南東斜面目指し登行する。チョイ深雪極上モナカに、パウダー狙いの上級者は、落胆の様子ながら上を目指す。樹林帯に光が差し込み、雪面がキラキラ光り、又、青空に、白根山の山肌が陽の光を反射し、そこに雪煙が舞う風景に出逢う。池の塔山直下の道路に出たところで、シールをはがし滑走する。雪は、やや深くターンができず苦労するが、途中パウダー気味の斜面の快適な滑りもあり、それなりに楽しめた。最後の急斜面は、滑るというより、雪に溺れるように降りた。ヒュッテのこだわり夕食会の後、雪原にキラキラ輝く星空は綺麗だった。マイナス17度の空気は澄んで、ピーンと張り詰めている。

1/25 昨日滑った尾根より右手前の斜面からシール登行。なだらかな斜面の樹林帯から広い空間のダマシ平出る。その後、やや傾斜のきつい樹林帯を抜け渋峠に到着し、横手山ヒュッテにリフトで移動する。日本一高所のパン屋のパンとポトフは美味しかった。乗鞍岳、北ア、妙高山、等など大展望も満喫し、ゲレンデを一滑りし、尾根から草津白根道路を目指す。昨日滑った地点から芳ヶ平に下る。雪質は、昨日とほとんど同じだったが、慣れたせいか楽しく滑れた。湿原に下りてから、振り返り登った斜面と滑り降りた尾根を望み写真に収める。芳ヶ平から白根山山頂駅までネイチャースキーを楽しみ、ゴンドラ山頂駅から、駐車場までゲレンデを滑り降りる。広大な雪景色の大自然をたくさん歩き大満足の山行だった。同行のお仲間と、大自然に感謝!




Return: 山スキーの部屋へ