2009年1月11日根子岳山スキー




【山域】根子岳
【日時天候】2009年1月11日 晴れ 山頂で風やや強くー6℃
【メンバー】CL菊池(記)・岡田・佐々木・石井
【行程】峰ノ原スキー場トップーゴルフ場ー登山道合流ー子根子岳ー西北西斜面滑走(標高差150m)−根子岳ー山頂からそのまま西斜面(登山道の左)標高差380m滑走ー避難小屋上アンテナ地点にトラバースで登山道に戻るー峰ノ原スキー場

01_thumb.png
01 ゴルフ場を横切って正規ルートへ


02_thumb.png
02 小根子岳山頂から根子岳を望み記念撮影


03_thumb.png
03 小根子岳西北西斜面を滑る岡田氏


04_thumb.png
04 佐々木氏;雪不足で笹がうるさい


05_thumb.png
05 西北西斜面をシールアップ


06_thumb.png
06 モンスターをみながら山頂を向けての頑張り


07_thumb.png
07 山頂直下のパウダーラン;岡田氏


08_thumb.png
08 笹薮のパウダーラン


09_thumb.png
09 おっと転ぶと起き上がり困難


10_thumb.png
10 笹薮トラバースで避難小屋上の正規ルートへ




【内容】 今年も昨年同様、年末年始の寒波では積雪の増加が見られなかったが、2〜3日前から菅平スキー場で15cmの増加があり積雪85cmとなり、なんとかなるだろうと勇んで出かけた。
年末のT氏の報告では、西北西斜面は笹が出ているものの、まあまあ滑れたとの報告があり、少しはましになったかと思いきや、前日までの強風で雪付きは不十分、ラインにより笹がかなりうるさかった。
スキー場では昨年の同時期とほぼ同じ積雪であったが、山頂からの沢に向かうパウダーラインはまあまあ楽しめたが、昨年より雪付きが悪く、避難小屋へのト下部では笹雪スキーであった。
やはり菅平スキー場で120cmの積雪は根子を楽しむための必須条件であると再確認させられた。




Return: 山スキーの部屋へ