| ちばやま
|
ちば山の会2000年7月
千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方
Tel・Fax 043-255-9821
|
ランニングしましょう
趣味でランニングやってます。98年12月からですから約1年半。気が向いて、時間があって、足の調子が良ければ、の〜んびり走ってます。週末、なかなか休みが取れなくて山に行けない!!と言っておきながら、日曜日に休みを取ってちょこちょこレースにも出ています。
以前、倉田氏がちばやま誌上で心拍トレーニングについて書いておりましたが、私は面倒なことが嫌いなので一切やっていません。キツイのも嫌いなので、インターバル・ビルドアップなどの練習もほとんどやっていません。の〜んびり、ダラダラ走るのが好きなので適当に5〜40キロほど走っています。脚力はまあまあ。スタミナ・スピードはそこそこ。足りな過ぎるのは『根性』。「呼吸、キツイのはイヤ。腹筋、痛くなるのはイヤ」の根性なしです。レース本番でも手を抜いています。ハーフ(21.0975キロ)完走後、スポーツクラプヘ筋トレをしに行き、フル(42.195キロ)では、完走後からちょこちょこ走り回り、ビールを飲み、挙句「あと10キロぐらい走れそうだわ」とほざくぐらい手を抜いています。フル完走翌日でも前身疲労、筋肉痛の自覚はほとんどなしです。普段の練習のペースから見て、レース本場のタイムはわるいです。はい。
でもランニングは楽しいですよ。難しいことを考えずに、皆さんも始めてみてはいかがでしょうか?山に行ける足腰と体力があれば大丈夫ですよ。速く走ろうと考えずに、ゆっくり、のんびり走ることから始めて下さい。慣れれば3時間でも4時間でも楽に走れますよ。
レースにも出てみましょう。おすすめのレースは、10キロならば6月下旬の「富里スイカロードレース」。スイカ食べ放題の全国有数規模のレースです。ハーフ(21.0975キロ)なら、1月上旬の東京の「横田ストライダーズ・フロストバイトレース」。普段は立ち入り禁上の米軍横田空軍基地内を走ります。全くの平坦。参加賞の米国製トレーナー(デザインが非常によい)が人気です。フル(42.195キロ)なら3月下旬の「東京荒川市民マラソン」。制限時間は、なんと7時問(普通4時間・5時間が多い)! 大きくて見やすい1キロの距離表示。2.5キロ毎の給水所にはヴァームウォーターとリンゴ酢ドリンクが並んでいます。しかも35キロ地点の給水所にはシャーベットがあります。上手の上がり下がりが数ヶ所あるだけのフラットな荒川河川敷を走ります。参加者数が1万人を超えるマンモス大会です。超おすすめです。
今後の目標。とにかく「完走する(棄権しない)」「手を抜かない」です。来年3月の荒川フルで3時20分。今年に比べ1キロにつき30秒つめないと。
達成できたら誉めてやってくださぃ。(←こう書きゃ真面目にやるだろう。)
「山登り、上リヨイヨイ、下り超下手」。別に山のためにランニングと筋トレやってるつもりはありません。いつまでも「下りより上りの方が山は早いわよ。ほ ほ ほ」と言ってられませんからね。精進しますよ、橋本さん。
今だから言える話。3年前の夏、ちば山入会時、身長162.5cm。体重64.5kg。体脂肪率33%。血糖値高め。ついでに高脂血症。現在は体重59.5キログラム、体脂肪率21%、血精値・中性脂肪値、正常値。心肺持久力も36→50より上になりました。
さあ、あなたも筋トレとランエングで引き締まったボディをどうぞ。でも腹だけはどうしてもしまりません。私、陸上長距離やるには、ちと体が重すぎます。やせねば…
おまけ
私は趣味で23年ほどクラッシックピアノをやってます。ようやくセミプロレベルくらいになりました。たいていの曲は人前に出しても恥ずかしくないレベルで弾く自信はあります。
が、昨年11月、スランプ状態だった私にピアノの先生のお言葉。
「難しい曲が弾けるからといって上手とは限らない」
うすうす気づいてたとはいえ、言われてみるとひどいショックでした。(ヒステリー性のひどい頭痛で翌日仕事休んだ)でも意味がわかるだけ救われました。
山やランニングはどうなんでしょうか? ランニングは単純に「順位」「タイム」で決まるものでしょうか。山は?「難しいルートが行けるからベテラン」逆なら成り立つのでしょうけど、どうなんでしょう。ビギナーにベテランが同行したから行けたとか、ただ単に運が重なり過ぎただけとか。…なんか良く分からないや。 ま、い―か。
中村 里恵
BACK