ちばやま

ちば山の会2001年1月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821


谷川岳雪山訓練に参加して


 やっとやっと都合がつき、新歓以来念願2度目の山行でした。しかも直前になって入れて頂き,予定も何も良くわかっていない私は、期待と不安を胸に、集合場所へ向かいました。

 まだ慣れていない千葉の街を冷や冷やしながら運転し、なんとか無事に市役所まで着くことができました。ほっとしたのも束の間、リーダーより会計を言い渡され、要領のわからぬ私は、周りの皆様に助けて頂いているうちに札束を手にし、バタバタと車に乗り込んだところ、さっきまで手にしていたお金がない!?・・・うわあ大変だ!!と騒ぎ出し、走り始めた車までも戻ってもらいながらあちこちポケットを探ると、落とさないようにと入れ替えたポケットにあったではありませんか。「すみません」 すっかり上がっていたのでした。その後も最後まですっかり広木さんに手伝っていただいて・・・今後は一つでも役が勤まるよう、頑張りたいと思うところでした。

 道産子の私は雪遊びは馴れているものの、冬の山行は6〜7年ぶり。しかもすっかり運動不足なため、少しのラッセルで脚が重い重い。でも雪まみれになっての滑落停止やビレイ、遭難時等の訓練は、実際に繰り返し体験し、キビシイ?先生方のお蔭でとても実のなるものとなりました。
 2日間天気も良く、憧れの谷川の頂きに立つこともでき、周囲の山々も望め、とてもありがたーい山行でした。また、「山の上で!」と驚くほど沢山のご馳走を用意して下さっており、またまた『ちば山』の凄さを感じました。

 夜のテントも楽しく過ぎ、無風で月明かりの眩しいその景色は、心に残るものとなりました。やっぱり冬もいいなあ・・・そう思える山行でした。皆さん本当に有難うございました。

                           文:山川 純子

BACK