ちばやま

ちば山の会2001年4月

千葉市中央区弁天町5番地鶴岡方

Tel・Fax 043-255-9821



上州武尊山(榛名山)


 日時: 2001年2月24,25日
 参加者:リーダ橋本、柴田、加藤、竹下(食坦)、高野(会計)、永山


 2月23日 21:00 千葉市役所を出発、天気予報では明日は曇/雨、雨の降らないことを念じて一路水上インターから宝台樹スキー場の上ノ原山の家を目指す。
出発して間もなく、渋滞と雨に見舞われ、関越に入って渋滞から解放されたものの、雨は一向に止まず、水上インターを出てからみぞれとなる。上ノ原山の家に到着2時頃でみぞれ混じりの中を幕営地を捜すも良い場所も無く、また、今回はフライを持ってこなかったので幕営は無理との判断から車中で仮眠する。

 2月24日、雨は一向に止まず、このまま登っても上での幕営は無理との判断から平標山に予定を変更する。平標登山口まで行っては見たものの、依然として雨は上がらず、またまた予定の変更を余儀なくされ、今日は登山を中止し温泉でも入って、明日榛名山に登ることで衆議一致し一路伊香保温泉へ向かう。 伊香保温泉に着いて温泉に入り、幕営地を捜すもここでも適当な場所が見当たらず、バンガローがあったので申し込みに行ったが予約時間を過ぎているので無理とのこと、途方に暮れている時に、竹下さんがここに東屋があるらしいとのことで、藁をも掴む思いでその場所に直行する。 あった!丁度テントいっぱいのスペースがあり、周りにはベンチが。最高の場所を見つけ、テントを張り、竹下さんの作ってくれたおいしい夕食を皆で感謝しながらいただき、また酒、ワイン、ビールとアルコールも豊富で楽しい一夜を過ごす。

   2月25日、榛名山第一の高峰掃部ケ岳(1449m)へ、国民宿舎横の登山口から頂上へ1時間すこし、雪はあったがアイゼンを付ける程ではなく、中腹から眼下に榛名湖を見下ろし、そこでは多くの釣り人がわかさぎ釣りを楽しんでいた。 湖の対岸には榛名富士がその勇姿を見せてくれた。
 下山途中で硯岩に立ち寄り、1時間弱で下山する。まだ時間は十分にあり、物足りなさもあって榛名富士(1390.7m)にも登ることとなる。ビジターセンタ横の登山口から登り、ここも頂上までは1時間、頂上の榛名山神社で山行の安全を祈願して下山。 伊香保温泉近くの水沢(大沢屋)で美味しいうどんをいただく。群馬県はうどんが名物と高野さんが言っていた。うどんを食べ、伊香保の露天風呂に入って、6時半頃千葉市役所に戻る。

 今回は当初予定していた上州武尊山には行けなかったが、榛名山も初めての山であり、美味しい料理も食べられ、楽しい山行であった。リーダの橋本さんはじめ、メンバーの皆さんに感謝します。

                         永山 正春

BACK