Welcome to Chiba Mountain Climbing Club!!
紅葉・温泉・焚き火・宴会山行
ちょっと贅沢な山行でした。紅葉はちょっと遅かりしでしたが、3点はいうことなしの山行でした。目的地は、八幡平の湯田又沢にある野湯の温泉です。辻本さんからの情報提供ででかけました。
10月の週末はすべて雨、この週末も雨でしたが、山の神は私たちのために良い天気を準備してくれました。参加者は、長池さん、鶴田さん、石橋さん、上茂さんと私の5名です。
11月4日の21時に千葉駅を出発、11月5日6時に黒石林道終点着。30分は林道歩きでしたが、その後は藪こぎと沢下りで5時間やっと目的地に到着することができました。
まずは温泉探し、なかなか見つからずがっかりしかけた頃に上茂さんが見つけました。全員で駆けつけたところ温泉の湧出量はわずかで風呂は入れる状態ではありません。でも皆はあきらめず、風呂作りを始めました。長池宿主は、持ち前の体力と技術でついに風呂を完成、皆で順番に入ることができました。次は宴会の準備です。倒木を集め、焚き火奉行は石橋さん、上茂シェフの鴨鍋料理、カレイの一夜干し、ブナシメジのベーコン炒めを囲みながら、ビール、日本酒、焼酎、ブランデーの楽しい宴会でした。
11月6日は、車までの帰り道はすべて藪こぎでしたが、GPSにより2時間で到着しました。八幡平のように高低差のない山域では、周辺の地形からの位置確認はほとんど不可能ですが、GPSと地図さえあれば、正確に位置を確認できます。GPSの勉強会にもなりました。
その後、玉川温泉にでかけ、98℃、pH1.2の湯が毎分8400L湧出しており日本一とのことでした。
岩盤浴を体験しましたが、地面から熱気がでており、火傷をするところでした。
2泊3日、1300kmもの遠距離でしたが、自然の様々な活動や変化を肌で感じ、それを共有できた仲間
との楽しい山行でした。
橋本
目次へ